So-net無料ブログ作成

モアネット・ブラウン [ベルギーのビール]

2339983

モアネット・ブラウン[ビール][ぴかぴか(新しい)]


ベルギーはデュポン醸造所のビールでござります。

デュポン醸造所で有名なのはやはりセゾンデュポンでしょうかね。んでもあえて今日はモアネット。

さて、ここで問題です。「デュポン」の由来は次のどれでしょう?

① 村の名前
② 苗字
③ 神のお告げ
④ 語呂がいいから







thinking time (BGM 北酒場)








正解は…②でした[ぴかぴか(新しい)]


ベルギーのトゥルプという農村にある醸造所なのです。んで、初代の名前がルイ・デュポン。だからデュポン醸造所。

家族経営の醸造所なんていう日本では考えられないものがベルギーではごくごく当たり前のようです。

このあたり、自然発生したビール文化と文明開化の名のもとで国策としてビールが押しつけられた「文化」との決定的な違いを感じますなあ。



閑話休題。で、今日はセゾンデュポンではなくモアネットなのです。

アルコール度数8.5パーセント。高いッス。それが理由で購入後1ヶ月ほど冷蔵庫のコヤシになってました笑 多少の覚悟がいりますな、8.5[あせあせ(飛び散る汗)]


んでも今日、意を決して呑んでみました・・・





やわらか~い[揺れるハート]


度数といい色といい、カテゴリー的にはヒューガルデン禁断の果実やデリリウムノクトルムとかと同じ部類になるのだと思います。

んでも、アルコール度数の高さはほとんど感じません。後からきますが笑

一言で申し上げれば、アップルパイです[ぴかぴか(新しい)] アップルパイをビールにしたらこうなるはずです。

炭酸も控え目。苦味もあっし的には控え目。ブランデーみたいな重厚感がすっきりといつまでも楽しめます。寒くなるこれからの季節に良いのう。


これは友達としゃべりながらゆ~っくりだらだら呑みたいビールですな。まああっしはたいがい一人で呑んでますがorz





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。