So-net無料ブログ作成

サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト [日本のクラフトビール]

2482686

サンクトガーレン・インペリアルチョコレートスタウト[ビール][ぴかぴか(新しい)]

ついに来ました~。サンクトガーレンの限定醸造ビール[exclamation×2]

昨年は20000本を1日半で完売したという伝説のビール、ついに我が家に[ぴかぴか(新しい)]

今年の元旦にサンクトのHPで6本セット(他にはオレンジチョコレートスタウト、スイートバニラスタウト)を予約しといたのが、さっそく到着しました(^ω^)♪



こんな箱で届きました↓

2482684

2482681

箱に直で瓶を入れるのはどうかと思います笑 せめて新聞紙やプチプチくらい・・・。「割れたら弁償するのはウチなんだから!」とペリカン便のおっちゃんが怒ってました笑

(↑この件について後日、サンクトガーレンの広報の方から直々にコメントをいただきました。詳しくはコメント欄をごらんください♪)


今日は看板銘柄のインペリアルチョコレートスタウトをいただてます[るんるん] ちなみに今日は冷蔵庫で冷やさないで常温で呑んでみました[るんるん]

というか絶対誤解される名前だよなあ、インペリアルチョコレートスタウト。甘党の暴君が作らせたチョコレートたっぷりのビール、って思ってました、昔の私は。



インペリアルというのはスタウトの種類の1つです。スタウトというのはごくごく簡単に言えば、黒くて濃いビールのことだと思ってもらえればオッケーです。有名なギネスもスタウトの一種ですよん。

で、アイルランドで生まれたスタウトを輸出用にアルコール度数を高めたものを「インペリアルスタウト」と呼ぶのです。(詳しくは→http://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11



で、チョコレートというのは「チョコレート麦芽」を使っている、ということです。実際にカカオ豆を使って仕込んでる醸造所もありますが。

ビールの色というのはほぼ100パーセント麦芽の焦がし度合いで決まります。通常の麦芽は80度くらいの温度で焙燥(焙煎と乾燥の中間)するのですが、このチョコレート麦芽は200度近い高温(このビールは160度)で焙燥したものです。それによって生まれる麦芽の焦げ色と、甘く香ばしいチョコレートのような風味がそのままビールに反映されているというわけです。



だから、チョコレートだから甘いのかなあ~と思って呑んだら豪快に裏切られますよ[あせあせ(飛び散る汗)] だって・・・

アルコール度数8.5パーセント。高い[exclamation×2] 原材料は麦芽、麦、ホップ、酵母。麦芽にしてない麦も使ってるんですね~。



香りは思ったより控え目です。コーヒーのような香りがほんのりとたっています。一口呑んでみると、かなりドライな舌触り・・・と思っていたら、きました、怒涛のような苦味とアルコールの味。喉にしがみつくようなとろける喉越し。濃厚です。でも酸味もしっかりあるので全くくどくありません。鼻にはほのかに甘い香りが・・・んんん~ヘブン[ぴかぴか(新しい)]

今日は常温にして呑んでみました。苦味が苦手な人はしっかり冷やして呑んだほうがいいと思います。あと2本あるから、1本は冷やして呑もう(^ω^)♪

(以下1/21追加)

本日、冷蔵庫でしっかりひやしたのをいただきました。ん、んまい・・・[ぴかぴか(新しい)] 苦味甘味酸味が見事に調和してます。これは是非冷やしてください!!というか普通冷やしますね、すみませんm(_ _)m

(以上1/21追加)



ちなみに、すごく丁寧な解説もついてました。

2482687


すごく良いことだと猫背は思います。ビール作って売ってはいおしまい、ではなくて、少しでもビールのことをわかってもらおうという熱意をひしひしと感じます。そうでなくてもビールに対する誤解度合いは金メダル級のわれわれニッポンジンには実にありがたいことです。

バレンタインビールの流行を作ったのもサンクトガーレンだし、湘南ゴールドでフルーツビールの先鞭をつけたのもサンクトガーレン。かっこいいですね~。攻めることを恐れない。世間を恐れない。ますます応援したくなります、サンクトガーレン[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みき@サンクトガーレン

はじめまして。ブログ検索してて辿り着きました。

箱は・・・(汗)

少しでもゴミを減らしたい&少しでも経費を浮かせてビールを安くお届けしたい・・・との想いで、6本ぴったり設計に作ってあるのです。

なので、ずーっと昔からうちの6本箱に仕切りはないのです。
配送会社にも契約時に箱の形状はお話してあるのにな…。

もちろん、配送事故が多ければ仕切りを付けることも検討しなければならないのですが、今のとこ配送事故は1年に2件あるかないか。

なので、当分このままでいくと思います。
簡易包装に何卒ご理解をm(_ _)m

12本、24本の箱にはさすがに仕切りが付きますが(苦笑)
_____

ところで、すごく素敵なコメントをたくさんありがとうございます。
スタッフ一同で拝見させて頂きました。
また、遊びに来ますねー。

今後ともサンクトガーレンを宜しくお願い致します。

by みき@サンクトガーレン (2009-01-25 00:27) 

猫背

お~っと、サンクトの広報の方ですか!!初めまして、猫背です。

しかもスタッフ皆様で見ていただいたとは・・・ありがとうございますm(_ _)m

箱はペリカン便のおっちゃんの怒りを代弁したものです笑 配送事故ってそんなに起こるもんじゃないんですね・・・今度おっちゃんに言っておきます笑

今後ともよろしくお願いいたします(^o^) インペリスタウト、通年醸造にしてくださいよ~♪

by 猫背 (2009-01-25 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。