So-net無料ブログ作成

【緊急投稿】三次ベッケンビール・一時休業 [日本のクラフトビール]

昨日2時、衝撃的なニュースが飛びこんで参りました。


中国新聞HP
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200907090015.html


今日は一日放心状態でした。来週金曜日に三次に行く予定だったのですよ。。。

あくまでも一時休業であって、いつか醸造を再開するという前提なのだと思いますが、なんせ突然のニュースだったのでものすごいショックです。

が、こんな状況を黙認、追認するためにマニアックなブログやってるんぢゃない、と思い立って記事を書いております。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


衝撃的ではありましたが、「ひょっとしたら」という危惧はゼロではなかった、というのが本音です。

三次ベッケンビールのすばらしさは今更言うまでもありません。特にヴァイツェンやほたる、デュンケルボックなどの季節ビールの出来は実にすばらしい。ヴァイツェンはあっしは日本の地ビールでは3本の指に入るのではと思っています。

醸造長さんの努力(醸造、営業両方での)でここ一年で急速にファンを増やし、全国で呑める店がどんどん増えていっていた矢先の、この休業です。

何があったのか。



直営レストランが巨大なのです。三次まで足を運んだことがある方ならばご存知でしょう。駅徒歩5分という交通至便の立地。広大な土地に立派な建物。総座席数もかなりの数があります。建築と維持にどれほどの金額がかかるかは容易に想像がつきます。




直営レストランの経営をやめて、醸造一本に絞って活動を続けている醸造所はいくらでもあります。しかし、三次ベッケンビールはどちらも中止してしまった。結局「地ビールは観光地の花にすきない」という90年代的な認識が経営サイドにまだある、ということなのでしょう。ハコが第一。ビールは二の次。

醸造長さんの話を聞いていると、経営側には「レストランの客を増やしてナンボ」という意識が強固にあったようです。ファンを増やすための格好のチャンスであるビアフェスへの出展も、経営側が反対することがあったそうです。どうして「ビールを売ろう」と発想を転換できなかったのか、本当に悔やまれます。

広島から片道1時間半かけてレストランに行く客と、近所のビアバーや酒屋や百貨店にベッケンビールを買いに行く客。どっちを増やすのが簡単か。答えは明確すぎるくらい明確ですよね。

こうやってベッケンビールのファンが増えていけば、潜在的にレストランに行く客も増えるだろう、という期待だってできるのに。

2002年にレストランの増床工事を行っているみたいですが、そのお金で350ml瓶用の瓶詰め機を購入していたならば・・・とか、いろいろと思いはめぐります。。。


と、うじうじうじうじあらぬ過去ばかり見ていても無駄です。呑めなくなるうちに呑んでおけ、という貧乏根性もイヤです。とにかく今はベッケンビール復活に向けて、できることをやり尽くします。大好きなビールが消えていくのを指をくわえて見ているわけにはいきません。

というわけで、「三次ベッケンビール存続に向けた署名運動」が始まりました[exclamation×2]

2987892

ネット署名ではなく、直筆の署名の形式で、全国のファンの声を集めて三次市に届けます[パンチ] 署名に協力いただける方、ぜひメッセージください[exclamation] 待ってます[exclamation×2]

現在、署名にご協力いただいているお店のリストです↓
http://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2009-07-15

※ 上記の署名運動は7/24で一次締め切りとさせていただきました。現在は二次締め切り(8/24)に向けてまだまだ署名を受け付けております。詳しくは上記のお店にお問い合わせくださいませ。多くの方々の賛同と、予想をはるかに上回るご署名をいただきました。本当にありがとうございます。 猫背

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

keaton

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
普段は草葉の陰からこっそり…でしたが、ベッケンビールの件で猫背さんが「署名運動を!」と立ち上がったのを見て、クラフトビールのしがない一ファンではありますが、ジッとしていられなくなりました。
パソコンに疎く、どのように協力してよいか分かりませんが、まずはこのメッセージが届くことを願って…
by keaton (2009-07-15 01:50) 

猫背

はじめまして、猫背です。協力の表明、本当にありがとうございます!!

ネット署名ではなく紙に名前、住所、番地まで書く正式な署名なので、ご協力いただくには用紙をお渡ししなければいけないのですが。。。お手数ですがこのブログの右に並んでいる項目の中の「メッセージを送る」から私宛にメッセージをいただけませんでしょうか?詳細はそちらで相談させてください!

猫背
by 猫背 (2009-07-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。