So-net無料ブログ作成

琥珀ヱビス 【アンバー・ラガー】 [日本の大手ビール]

3238168

琥珀ヱビス[ビール][ぴかぴか(新しい)]

んまいいいいい[exclamation×2] これ絶対に去年のよりんまい[ハートたち(複数ハート)]

ローストした麦芽の香ばしさと甘さがすごくきれいに、穏やかに感じられていいですうん[ぴかぴか(新しい)]



ちなみにこのビールはビアスタイル上では「アンバーラガー」か「ヴィエナ(ウィンナー)」に該当します。簡単に言えば赤褐色のラガービール。

まあどっちに属そうがかまわないんですが、あっし的にはヴィエナよりはアンバーラガーと呼びたいっす。だってアンバーって「琥珀」って意味ですから[ぴかぴか(新しい)]



日本の地ビールでも「アンバーエール」ってのはよく見ますが、これはアンバーラガーと使う麦芽は同じだけど、使う酵母が違う。エール酵母を使えばアンバーエールで、ラガー酵母を使えばアンバーラガーになる。エール酵母を使うとフルーティなコクのあるビールになり、ラガー酵母を用いるとすっきりとしたビールになります。

日本の大手メーカーのビールはもちろんほぽ全部がラガー酵母のビール。琥珀エビスは日本のビール的なすっきり感を残しながら、ドイツの黒ビールみたいなコクやロースト感を演出した、実にあっぱれなビールなわけです[ぴかぴか(新しい)]

【ビール情報】
琥珀ヱビス
原材料 麦芽・ホップ
Alc. 5.5%

【URL】
http://www.yebisubar.jp/kohaku/index.html
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

読みねこ

初めまして、1年ほど前からビールの多様な世界を知り、日々勉強中のものです。いろいろなビールに関するブログにお邪魔する中でこちらにたどり着きましたー。

非常に分かりやすくて楽しいブログだと思います!これからちょくちょく覗きに参りますねー。
by 読みねこ (2009-10-15 23:42) 

猫背

読みねこさま

こんにちは、猫背です。はじめまして!

こりゃまたありがたいコメントありがたうございますm(_ _)m

ビールについていろいろ勉強したいのでしたら、是非私の「参考文献」をごらんください!地ビールガイドや藤原ヒロユキさんの本とか、すごくわかりやすくていいですよ♪

今度ともよろしくです~。
by 猫背 (2009-10-17 01:36) 

外食

初めまして
琥珀エビスおいしいですよねぇ~
10/4にサッポロビール千葉工場で飲んできました
by 外食 (2009-10-17 23:08) 

猫背

外食さん

はじめまして~♪

おっと、千葉工場に行かれたのですか!いいなあ~。。。

職場がその近辺にありまして、いっつも「サッポロビール園」行きのマイクロバスに乗りたい誘惑に駆られながら働いてます♪

琥珀エビスはエビスの限定モノの中では秀逸ではないかとあっしも思います。
by 猫背 (2009-10-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。