So-net無料ブログ作成

coedo 伽羅 【心静かに楽しむ麦酒】 [日本のクラフトビール]

花粉の舞い始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。オルヴァルの香りをかいだらなぜか一発で鼻が通る猫背は花粉症知らずです[ぴかぴか(新しい)]

今日は鼻にも舌にも目にもんまいビール、埼玉県コエドブルワリー(coedo)の「伽羅」でございます。

伽羅.JPG

甘~いモルトの香り。その中にほのかに焙煎香がかおります。実に軽やか[るんるん]

呑む。スイートポテトのようなほっこりとした甘味の中に軽やかなホップの苦味と焙煎麦芽の香ばしさ。後味には長く続く香ばしさ。甘さと苦さのバランスをとることがビール、特に色の濃いビールの至上命題であるのですが、このビールはその甘さ苦さは言うまでもなく、派手さと落ち着き、軽やかさとおしとやかさという点でも見事な出来栄えでございます[ぴかぴか(新しい)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いや~埼玉は地味に酒どころなんですよ。日本酒ならば神亀、ビールならば例えば羽生市のこぶし花ビール、そして川越市のcoedo。一般的な認知度合いはさておき、マニア心くすぐるラインナップぢゃありませんか。

大宮市(現さいたま市。猫背はこの呼称をまだ認めてません)在住の猫背は日々この魅惑の酒々を理想に近いコンディションでいただけるのです。うらやましかったらウェルカム[exclamation]大宮市(現さいたま市。猫背はこの略)[exclamation×2]



少し前のNHK連ドラですっかり有名になりましたな、川越市。名所の少ない埼玉県の中では珍しい、日本に誇れる観光地です。そんな川越の名所といえば・・・


① 喜多院

こんな寺です↓
http://www.kawagoe.com/kitain/

埼玉県民の初詣の定番です。


② 頑者

こんな店です↓
http://www1.ocn.ne.jp/~ganja/

今ではすっかり全国区の有名店になってしまった頑者ですが、猫背はブレイク前からずっと通っていました(^く^) 鼻高々[ぴかぴか(新しい)] まあ猫背が育てたようなも略


③ 菓子屋横丁

こんな場所です↓
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/site-spot/kashiyayokocho/index.html

小江戸川越を満喫できる定番の観光スポットです。地元の高校生なんかもよく出入りしていて、町と観光地がきれいに同居しています。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


そんな川越市の誇るビール、coedo。ラインナップは・・・

「伽羅」 「瑠璃」 「白」 「漆黒」 「紅赤」

の5種類。日本語ですよ日本語[ぴかぴか(新しい)]



では問題です。それぞれの銘柄がどのスタイルのビールにあたるか、以下から選びなさい。ヒントは「色」です。

①ピルスナー ② シュバルツ ③ ヴァイツェン ④ coedoオリジナル










(thinking time)










答えは…

「伽羅」 coedoオリジナル

「瑠璃」 ピルスナー

「白」 ヴァイツェン

「漆黒」 シュバルツ

「紅赤」 coedoオリジナル


でした~[ぴかぴか(新しい)]

「白」と「漆黒」はまさにヴァイツェン、シュバルツ(いわゆる黒ビールです)の色ですな。「瑠璃」は澄んだ青い色を指しますが、もちろんピルスナーが青いわけぢゃありません。瑠璃色ぐらいに澄んだピルスナー、ということでしょう[ぴかぴか(新しい)]

で、coedoオリジナルの「紅赤」はなんと、サツマイモを使ったビールなのです[exclamation] なるほど、サツマイモの色から「紅赤」なのか~と思ったあなた、惜しい!なんと「紅赤」とは原材料として用いている地元サツマイモの名称なのでした~。農業と醸造の華麗なコラボレーション。

「紅赤」は国際的な評価も非常に高いビールで、昨年の欧州最大のビールコンテスト「ヨーロピアン・ビア・スター・アワード」では、なんと金賞をゲットしております。

本日の「伽羅」は香木の名前なのでした[ぴかぴか(新しい)] 鎮静作用をもたらすという香木、伽羅。その名の通りにゆったりと楽しめるビールです[ぴかぴか(新しい)]


タグ:COEDO 伽羅
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

コバヤン

家の近くのスーパーに、「伽羅」 「瑠璃」 が置いてあり、
前から気になっていました。
早速、購入しようと思います。
全5種類飲みたいですね。
by コバヤン (2011-02-23 00:39) 

猫背

そう、coedoは最近あちこちで買えるようになりましたよね!企業努力の賜物ですな。

缶で売ってるのは伽羅と瑠璃だけみたいですが、残り3つも瓶で探してください~♪
by 猫背 (2011-02-23 17:54) 

スナフキンの子

暖かくなってくると
琥珀色が ものすごく喉を鳴らしてくれます。
by スナフキンの子 (2011-02-23 19:21) 

carotte

ご訪問ありがとうございました。
なんとしても「紅赤」飲んでみたいです!^^
by carotte (2011-02-23 21:20) 

トリック

 coedoって埼玉だったのですね~。セブンイレブンの通販サイトで見て、アジアのビールかと思ってました。

 神亀のひこ孫は美味しかった。
by トリック (2011-02-23 21:40) 

猫背

スナフキンの子 さん

ですね~♪ 春になると琥珀色のビールはものすごく季節感があっていいですよね。「伽羅」おすすめです!
by 猫背 (2011-02-23 21:58) 

猫背

carotte さん

こちらこそコメントありがとうございます!

紅赤にこんなに反応していただけるとはありがたいです。だったら紅赤について書いたほうが良かったかなあ笑

百貨店の酒屋なんかにはよく置いてありますので是非ゲットしてください!
by 猫背 (2011-02-23 22:00) 

猫背

トリック さん

そう、あんまり日本のビールって感じしないですよね。

字体はアジアっぽいし、ボトル全体で見るとベルギーのシメイにそっくりだし。
by 猫背 (2011-02-23 22:02) 

こういち3

ご訪問、ありがとうございます。
どっしりとしたというかちょっと苦そうですね。
by こういち3 (2011-02-23 22:26) 

猫背

こういち3 さん

こちらこそありがとうございます~!

見た目は重くて苦そうですが、実際は真逆ですよ♪ ぜひお試しくださいませ。
by 猫背 (2011-02-24 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。