So-net無料ブログ作成

【頑張れ東北】猪苗代地ビール【I love 福島】 [日本のクラフトビール]

20100718(001).jpg

地震から二週間が経とうとしています。まずはこのたびの地震とそれに伴う災害で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


埼玉県の猫背宅は震度6弱の地震でしたが、幸いにも家の中の物が倒れたり散らかったりしたぐらいで、被害は全くない状況でした。

が、この10日あまり、日本が今までの日本でなくなっていく様を目の当たりにしてただ茫然と過ごしておりました。そして、そんな時期でも仕事の都合で関東と関西~九州を行き来していて、今の日本に間違いなく存在する、そしてこれからもかさぶたのように残るであろう「温度差」を肌で感じて、さらに悶々としておりました。

そんな私が出した結論は、「思うだけの祈り」はもう要らない、です。いくら祈っても、耐えても、怒っても、何も変わらない。東北地方が少しでも今までの東北地方に戻れるように、動かなければならない。


では、このブログでできることは何だろう。


一個人の私としてできることはいろいろあります。募金でも、物資提供でも、いくらでも。しかし、ビールに特化したこのブログでできることはやはり、東北地方のビールを紹介して、今後の東北地方の復興の一助になることなのだろう、と考えました。たとえそれが大河の一滴のような小さな小さな助力であったとしても、それしかできないな、と考えました。

私は仕事の都合上関東と関西~中国を行き来することが非常に多いのですが、逆に東北地方には旅行でしか行かない生活を送ってきました。そのせいかこのブログでも関東以北のビールをとりあげることが少なかったな、と気づいたのはこの2月のことでした。

よし、2011年は東北、北海道のビールもじゃんじゃん紹介せねば!お、今度ちょうど仕事で福島に行く機会があるから、そのついでに翌日に盛岡まで足を伸ばしてベアレン醸造所に行こう!


その「福島に行く機会」がまさに3月11日でした。


家を出る直前に地震が発生し、しばらくおあずけとなってしまいました。

おあずけにされた分だけ大きな祈りと期待を込めて、今年は東北地方のビールをじゃんじゃんとりあげようと決意しました。



中でも猫背個人としては、福島県への思い入れは人一倍です。大好きな場所です。

日本一美味な喜多方ラーメン、雄大な磐梯山と猪苗代湖、絶景連続の只見線、人懐っこい方言で満たされる磐越西線の賑わい、江戸の町並みを残す大内宿に芦ノ牧温泉、生れて初めて足湯に浸かった熱塩温泉。年に数回は必ず訪れているので、思い出がどんどんあふれ出てきます。

そんな大好きな場所が背負わされてしまった苦難の大きさは一体どれほどのものなのだろう。まだ事態が鎮静していないうちに結論めいたことを言うのは性急かもしれませんが、これから福島県が歩まなければならない日々の壮絶さは想像するに余りあります。


しかし、私は何も変わりません。変わらない自信があります。福島県が大好きです。


私は今までと変わらず福島県に足を運び、その大地の恵みを味わい、もちろんビールも味わい、福島の人を愛します。


今回の写真はその福島県の醸造所、猪苗代地ビールのラオホ(燻製ビール)です。昨年7月に行って現地のレストランに行きたらふく呑み、おみやげにこのボトルを買ってきたのですが、現在はレストランは営業を休んでいるようです。再開したらいの一番に行きたいと思っております。




ガラにもなく独白ばかりの記事になってしまいました。ですが、これからの方向性と決意の表明として受け取っていただけるとありがたいです。

次回の記事から再開します。ベアレン醸造所のビールをとりあげようと考えています[exclamation×2]
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

rtfk

応援したいですね^^)
by rtfk (2011-03-24 13:16) 

スナフキンの子

みんな できることを出来る範囲で
応援すればよいと思います。
福島ビールの応援 大賛成です。
by スナフキンの子 (2011-03-24 19:28) 

トリック

 自粛ばかりで経済を冷やして税収を下げてしまうのは、大問題でしょうから、積極的に東北の商品、でなくても国内でお金を回す事で、間接的な支援を考えるべきですよね~。
by トリック (2011-03-24 21:07) 

コバヤン

ビールで応援!
いいですね~。
私も自粛気味でしたが、少しずつブログを再開しようと思っています。
by コバヤン (2011-03-24 22:12) 

Umi-Bozu

福島、宮城、岩手、青森、秋田、山形、おっと新潟もだ! 私は日本酒でサポートします!
by Umi-Bozu (2011-03-25 23:08) 

猫背

rtfk さん

ありがとうございます。rtfkさんは西日本にお住まいかとお見受けしますが、私のいる東日本は関東も含めてしばらくは元気のない状態が続くと思われます。西日本は明るく元気に、日本を牽引してください!
by 猫背 (2011-03-28 15:40) 

猫背

スナフキンの子 さん

ありがとうございます。まずは福島への交通が回復するのを待ちたいです。回復次第時間の許す限り足を運びたいです!
by 猫背 (2011-03-28 15:41) 

猫背

トリック さん

私も「一億総自粛」にはもう意味はないと思っています。被災地に祈りをささげるために本来やるべきことをやらない、というのはどうも本末転倒な気がします。

それよりはいつも以上に活発に動いて、生産、税収、義援金を増やすほうが理にかなっていると私も思います。私は酒税の面でさらに貢献せねば、と手前味噌に考えております笑
by 猫背 (2011-03-28 15:44) 

猫背

コバヤン さん

私もぼちぼち再開したいと思います。関東はこれからまだまだ停電とか物資不足とか続くと思いますが、負けずにがんばりましょう!
by 猫背 (2011-03-28 15:45) 

猫背

Umi-Bozu さん

私は東北地方の日本酒メーカーさんがどれくらいの被害を受けたのかは詳しくは知らないのですが、きっと苦しい状況にあるのでしょうね。できることをできる範囲で目いっぱいやっていきましょう!
by 猫背 (2011-03-28 15:47) 

momoe

私は福島の銘酒、栄川も応援します。

by momoe (2011-04-05 20:04) 

猫背

momoe さん

コメントありがとうございます!福島は日本酒の酒造さんも多いからほんと大変ですよね。。。私も栄川、応援させていただきます!
by 猫背 (2011-04-08 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。