So-net無料ブログ作成

【雑記】コンビニのビールラインナップに異変が・・・ [麦酒諸事片々]

最近勢いでスマホを手に入れて無駄にはしゃいでいる猫背です。


このブログ開設当初からの目標は「どんなに忙しくても月に1回は記事を書く[exclamation]」でした。いや、です。


しかし、本業に忙殺されてその月1回の投稿すらままならない日々。しかし、書くからには中途半端な記事は書きたくない。嗚呼・・・







[ひらめき](ひらめいた)






最初から「中途半端です!」って宣言して書けばいいんだ!ん~コペルニクス的発想の転換[ぴかぴか(新しい)] 別名、妥協。



というわけで新たに「麦酒諸事片々」というカテゴリーを設置して、ゆるい(どうでもいい)内容をだらだら書き連ねたいと思います。記事の題名の冒頭に【雑記】とあるものがそれです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



この写真見てくださいよ~。

1737133_1184374647_30large.jpg


全部近所のコンビニ(Yショップ)でゲットしました[ぴかぴか(新しい)] エチゴビールのピルスナー、ビアブロンド、こしひかり越後ビール、レッドエール、常陸野ネストビールのヴァイツェン、ペールエール、ヤッホーのインドの青鬼。


今週突然店頭に姿を現したこのビール達。他にも数種類のクラフトビールがありました。


ひょっとしたらこんな光景をもう目にした方も多いかと思われます。「見たこともないビールが急に並び始めた[exclamation×2]」ってびっくりすること最近ありませんか?


震災の影響で大手メーカーの一部工場が操業を停止しているため、小売店に欠品が生じはじめたために、その穴をクラフトビールで補っているために、このような状況になっているのです。


すごく言い方は良くないですが、クラフトビールにとっては大きなチャンスなのだと思います。きっかけはどうあれ、クラフトビールの素晴らしさを知ってもらう機会が増えるということは、あっしはありがたいことなのだと思っています。


大手の工場が再開したらおそらくはまたもとの品ぞろえに戻るのだと思いますが、どれか1種類でも残ってくれたらいいなあ、と願っとります[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

Umi-Bozu

こういう状況にでもならない限り、こんなビールを飲む人は少ないのでは?と思います。結果、良い方に進んでくれると嬉しいですけど…
by Umi-Bozu (2011-06-21 22:27) 

猫背

Umi-Bozu さん

ホントそうですね・・・普段はたまに店でみかけられても「何これ?」だけで素通りされることがほとんどでしょうからね(T_T)

昔、海外のビールをながめていたカップルが「うわ、フランスのビールだって、まずそ~」と言っていたのを聞いたことがありますorz とんでもない先入観です。。。
by 猫背 (2011-06-24 22:49) 

コバヤン

宇都宮でもエチゴビールとヤッホーブルーイングが
スーパーでも見かけるようになりました。
若いカップルが、よなよなエールを見ながら、
「買ってみようか。」なんて話をしていました。(喜)
クラフトビールが認識される良いチャンスだと思います。

by コバヤン (2011-06-26 08:49) 

猫背

やっぱりヤッホーとエチゴなのですね!クラフトの中でも大手がかなりひっぱりだこみたいです。もっともっとほかの醸造所の麦酒も入れてくれないかなあ、とひそかに願っています笑
by 猫背 (2011-07-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。